我進日々ーNext Stageー

現在、M1(院生1年)です。筆者の日常(勉学・バイト)・経験談・趣味(旅行・鉄道・アニメ)など、何か思ったら綴っていきたいと思います。このブログは、高2~大3の日常などを綴っていたアメーバブログ「我進日々」の続編です。1年ぶりに復活しました!

#1 新たな気持ちで

こんばんはー。跳人(とびびと)と申します。この春、大学院(修士課程)に入学し、あと2年は学生でいられます。

さて、このブログのタイトルは「我進日々ーNext Stageー」です。

Next Stageということは前例がありまして、高2~大3で「我進日々」というアメーバブログを書いていました。

 

ameblo.jp

このブログでは「ブログ=自分史」という考えで書いていましたが、いつしかつまらなくなり、大学3年の終わりにやめてしまいました。4年半の間のブログ生活がここで一旦打ち切られました。(この辺の話は今度、記事にします。)

 

1年2か月ぶり・・なぜ戻ってきたか?

 その答えは、数あるネットサービスの中で自分を表現しやすい、自分の考えを述べやすいところがブログであるという考えに至ったからです。自分だけのページが持てるという点が一番大きいですね。

TwitterやLineのように多くの人が共存している場では人の意見ばかりに左右されてしまい、何もかもが中途半端に終えてしまうことが多くありました。(現代では主流のツールになっているので、まだ使っていますが・・)

 

まだ理由があるでしょ。

はい、あります。ブログをやめてから、自分の意見を相手に分かりやすく伝える能力、思考力が低下したことを実感しました。ブログは綴ることに意味があるのだな・・と思っています。

その他、もろもろと理由はあります。

 

前のブログで続けない理由

 アメブロさんが理由です。スパムコメントの多さにガッカリしてた。あと、引退宣言したブログの続きには書きたくないという個人的な理由も。

 

初回の記事なので、この辺にしておきますか。

次回以降にブログ休止中にあった色んなエピソードを綴っていきます。成功・失敗談、多数ありますよ~

 

引退詐欺師*1とか言われそうですが、新たな気持ちで生活していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

*1:記事ナンバーもリセットしたから許して